• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

国家試験のために3週間も休んだ准看が…

うちの職場は、もともと准看学校の実習先であるため、他の病院に比べて准看の割合が高い病院だと思います。
2月の初めから、一人の准看が師長の許可を得て、国家試験のために長期休暇を取りました。
まぁ一生のうち何度もない国家試験の前だから仕方ないと思っていましたが、その准看護師、国家試験が終わった後に「バカンスに行きたい」と言い出しているんです!
なんでも「国家試験のためにここ数カ月はずっと勉強だけしてきた。だからリフレッシュしたい」というんです。
この人が休みの間、単純に看護師が一人少ない状態だったので、仕事はとても大変でした。
またインフルエンザも流行していたので、子持ちの看護師も順番に休みを取るような状況で、私はまさかの3連続夜勤を任されるなど、もうふらふらです。
なのに、ここにきてバカンスに行きたいとか言い出されたので、かっとなってしまい、「私たちの苦労も少しはわかってください」と言ってしまいました。
さすがに言い過ぎたとは思いますが、バカンスに行きたいとか言ってきた准看と今後どう付き合っていいのでしょうか…。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tomonori-619 2018/03/20 12:01

    ありえないですね…自分の代わりに周囲がどれだけ協力したと思っているんでしょうか。
    こういう人って、今回の国家試験も一人で乗り切ったと考えているんですよね。
    結局、そんな人を3週間も休ませるという判断をした師長が悪いと思います。
    だって、師長がOKを出さなければ、その人は3週間も休みはもらえなかったわけですし。
    もう過ぎたことは仕方ないので、今後はその人に長期休暇を取らせる前に、自分たちへ長期休暇を取らせてもらえるよう、申請したらどうですか?
    そうしないと、こっちもやってられないと思います。

  2. haruma-743 2018/03/21 0:37

    うちの看護助手さんも同じようなことになっています。
    その人は昨年の国家試験に落ちてしまい、助手として働いています。
    いろいろと辛いことがあったのはわかるけれど2月に入ってから長期休暇を取得して、そのままフェードアウトするようです。
    師長は「何のために奨学金を出してここで働かせていると思っているの?」と言っているそうですが、その助手は「職場の選択権はある」といって譲らないそうです。
    師長に対してそんな口の利き方をするような看護師はこちらから願い下げ、と思うのですが、師長や部長は一人でも逃してはならないと思っているようで、話がどんどんこじれています…。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ