• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師不足から看護師が余る時代になれば、准看護師の職場はあるのでしょうか?

先日、看護師向けのサイトで「看護師が余る時代がくる」と特集されていました。
なんでも、今後は急性期病棟が減るので、それまで7対1で看護師不足が深刻だった病棟でも、看護師の人数確保をそれほどまでする必要がなくなるので、病院に勤務する看護師数が減る、というのです。
私は恥ずかしながらシングルマザーで、離婚してから准看護師の資格を取りました。
今は准看も採用してくれる病院に勤務していますが、今後看護師が余る時代になるとしたら、確実に私のような准看護師は解雇となってしまうと思います。
これから子供たちが大きくなるにしたがってお金もどんどんかかるようになるのに、私のような准看護師を雇用してくれるところはあるのかと不安で仕方ありません。
准看護師は今後、どんどん仕事がなくなってしまうのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yusyun_4 2018/05/27 21:53

    私もその記事を読んだけれど、あなたちゃんと最後まで読んでいないでしょ?
    病院じゃなくて、今後は訪問看護を中心とした、地域での看護事業が進んでいくから、看護師の職場も病院から地域になっていく方向、ってことだったよ。
    私はずっと病院勤務だし、これからも病院勤務がいいと思ってはいるけれど、ワークライフバランスが提唱されている今、地域で自分の働きたい時間だけ看護師として働くというのもいいんじゃないかな、とは思う。
    いろいろと憶測が出てはいるけれど、もし不安ならば今からでも遅くないから、まずは高卒認定試験から受けてみてはどう?子どもと一緒に勉強したら、お互いモチベーションもあがっていいと思うけどな。

  2. sakuma-287 2018/05/28 2:40

    私は中卒でそのまま准看護学校に入りました。
    周囲からはなぜ高校の看護科に行かなかったのか、と言われましたが、高校に行く余裕がなかったので、日中仕事をしながら夜間准看学校へ通う日々でした。
    今は、准看護師として働きながら、高校認定を取るために日々勉強中です。
    人間、やろうと思えばなんだってできます。
    「心配だ」と書き込む暇があるのなら、その時間を勉強にあててはどうですか?

  3. satiaki-395 2018/05/28 17:28

    シングルだと、自分のことだけじゃなくて子供たちのことも考えなければいけないので、いろいろと大変だということは理解できます。
    でも、ただ大変だと思っているだけでは何にもなりません。
    まず冷静に、今後自分がどうしたいのかをじっくり考えてみてはどうでしょうか。
    准看護師として働き続けたいのならば、解雇されないよう、その分知識と経験を積み重ねる必要があります。
    大丈夫、手に職があるっていうことは、社会的にみればとても強いですから。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ