• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

産業保健での社員の生活記録表について。

産業保健師をしています。縁あって、産業保健師になってまだ1年未満です。

自分の会社には、自分以外の保健師がいなくて、相談できる人がいないので、ここで相談させてください。今、復職にむけての社員さんを対象に、生活記録表というものを作成しています。狙いは、生活リズムをつけてもらい、復職へむかってもらうというものなんですが、作ったことがないので、実際どのようなものがいいのかわかりません。

生活記録表をつかっている会社で働く産業保健師のみなさん、生活記録表はこういうのがいいとかおすすめがあれば教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. megmeg 2016/04/05 7:49

    生活記録表 ダウンロード

    で検索してみてください。

    また、復職支援関連の書籍を1冊持っておくと色々役に立ちますよ。

  2. twenty-fourth6345 2016/05/07 21:16

    今は、産業保健師ではありませんが、2年前まで保健師をしていました。
    うちが勤めていた会社では、メンタル疾患で休職をしている人を対象にした生活記録表がありました。

    起床時間から、ご飯を食べた時間、食べた内容まで事細かく記載できるものです。
    イメージとしては、よく小学生の夏休みの宿題などで生活リズムを書くような1時間ごとに時間が刻まれたものです。

    棒グラフ?のような形になっていると言えばわかりますか。
    そして、1週案単位でその習慣の振り返りができるようになっています。
    できたこと、できなかったことなどを記載します。
    どういうのがいいとか悪いとかはないと思いますよ。生活記録表をつけようと思うだけの気もちがあるかどうか、生活記録表をつけないといけないという使命にとらわれすぎていないかなどが重要です。

    生活記録表をつけたばっかりにしんどくなってしまったでは、話になりません。細かくしすぎても、負担だと思うので、しんどくならなく、楽しくつけることができるようなものがいいんじゃないでしょうか。

  3. sweden5103 2016/05/08 22:39

    生活記録表を作っていた保健師です。
    私の会社では、うつ病の人の復職支援の一環で作っていました。
    生活週間予定表は、基本的に睡眠や食事など基本的なことがどの程度、出来るかなどを見ているものです。
    そして、はじめはほとんどできなかったけど、回復とともに出来ているということに気づいてもらうことです。
    なので、どんなものでもいいと思いますよ。
    あまり細かすぎるのは、よくありません。フリースペースは控えめにして、書きやすいことを書けるようにしておくのもコツです。
    何を書いたらいいか悩んでしまうのは、メンタル的にもよくありませんから。
    例などをあげておくといいと思います。わかりやすく、簡潔にが理想ですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ