• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

健康教室の企画案について。

職場の職員向けに健康教育の観点から健康教室を企画することになりました。保健師になりたてですが、私の職場には私しか保健師がおらず、この度健康教室の企画を依頼されました。秋口に行うため、まだ時間はありますが心配でたまりません。皆さんはどのような健康教室を実施していますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yusiro_4926 2016/08/26 17:00

    大変ですね~。
    引継ぎなかったのですか?
    職員の健康を管理する部署には保健師ではなくとも事務さんとかいないんですか?いるのであれば、そういう人に去年は何をやったのか?今までどんなことをしてきたのか?を聞いてみたらどうですか?
    ちなみに私の働いているところは、正職員の保健師が1人、臨時の保健師が2人体制なのでみんなで相談して決めています。また、運営に関しても同じ課に所属する事務スタッフにも協力してもらい企画を運営しています。
    今年はピラティスの講師を招き、みんなでピラティスをしようという企画です。
    私の職場には女性(主に20代後半~40代)が多いので、トレンドのものを取り入れようという話になりました。

  2. haruyasu 2016/08/26 20:50

    健康教室を行うのであれば、参加者が集まらないと意味がありませんよね?
    自分の職場にはどんな人が多いのか?例えば男性が多いのか、女性が多いのか?年齢層はどんな感じなのか?そういった属性から企画を考えていくと良いかもしれませんね。

    ちなみに、私の職場で昨年企画したものをお知らせします。
    私の住む地域の旬の食材(珍しいものも含む)を使用し、カロリー計算されたレシピを栄養士さんに作成してもらい、それをもとに調理士さんにお弁当を作ってもらいました。
    そのお弁当を食べながら、栄養士さんに講演してもらうといった内容で実施しました。大体30人前後の人が集まってくれたました。

    自分の体調が悪くないと、自分の健康にみなさん目が行きませんが、そういう人でも参加したいと思うような教室作りができるよう私も頑張っています。

  3. banira-nihonmatu 2016/08/27 9:23

    健康教室。。。人集めに苦労しています。私の職場では勤務時間が終わってからの健康教室開催となっています。
    勤務が終わったら早く子供を迎えに生きたお母さんや、わざわざ勤務が終わってから参加したくない男性が沢山いるのはわかっています。
    そんな中でも、参加者の数を求めてくる上司に正直腹が立ちます。
    もう、自分で企画運営してほしいくらいですよ。ま、そんなことは言えませんけどね。
    というのはさておき、少々手間はかかるかもしれませんが、どういったものなら参加してもいいか職員さんにアンケートなんかとってみたらいかがですか?
    健康診断の結果を配布する際に一緒にアンケートを行ったりしたら、そこまで大変ではないような気がします。
    頑張ってみてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ