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質問

特定保健指導を受けてもらうには?

行政の職員に対しての健康管理業務を担っています。特定保健指導が導入されてから、該当者に関しては特定保健指導を実施しています。しかし、強制ではなく任意で行っているため年々参加者が減っています。私の職場では、特定保健指導は特定保健指導を行ってもらう保健師、栄養士を外部委託しています。

特定保健指導を受けなければいけない人が減る件は勿論なんですが、今特定保健指導が必要な人にも受けてもらえない現状を何とかしないといけないと思っています。どのように特定保健指導を受けてもらえるようになるのか知恵をお貸しください。

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回答

2件の回答

  1. rinon_83274 2016/11/24 16:06

    私の働く職場でも特定保健指導は任意で受けてもらうような形をとっているので、受診率は年々落ちてきているような状況です。

    特定保健指導が必要と判定された職員は大抵同じような人なので、「一回受けたからもう受けないくても良い」「受けても変わらなかった」等の意見を言いながら受けようとしなくなってしまいます。電話勧奨を行ったり、職場での特定保健指導ができるように設定したり、仕事の時間内に受信できるように工夫もしてますが、受診してもらうのは一苦労です。

    うちも特定保健指導は外部業者に委託しています。少しでも受診率を延ばそうと、外部業者との打ち合わせを密にし、指導内容の見直しや、特定保健指導の最後には希望者に採血を行い、検査データの数値でも自分が行ってきた試みが評価できるようにしました。

    これで少し受診率が上昇することを祈っているところです。
    お互い頑張っていきましょう。

  2. humitaka_690 2016/11/24 23:26

    おそらく特定保健指導の受診率の減少はどのような職場でも頭をかかえているものの一つかもしれませんね。
    質問者様の職場では一年一年特定保健指導という事業に対して目標を立てたり、評価をしたりしていますでしょうか?現状、受診率が低下しているという事に対しどのように取り組むべきかという事を他の保健師や、上司、自分が所属する課で話合われていますか?一人で改善策を考えるのは無謀ですし、目標設定を行ったうえでの評価を行うのがベストでしょう。
    私の職場でも特定保健指導は外部に委託をしていましたが、やはり日程が合わず受けに行けないという方もいたため、すべて外部に委託ではなく私たち保健師も特手保健指導を行えるようにしました。
    業務量は少し増えましたが、特定保健指導の受診率も少し増えました。もっと受診率アップを目指し、効果的な方法を模索しているところですがとりあえず参考になればと思い書き込みました。

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