• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

産業保健師とは?

看護師から産業保健師に転職して2年、婚活中です。
婚活をしているにあたり、飲み会などで職業を聞かれます。「保健師です。」「産業保健師です。」というと、だいたいの人の顔に疑問符がつきます。たまに大手勤務の人だと、うちにも保健師がいるらしいけどよくわからないと言われます。
保健師の知名度は、とても低いようでよく、生命保険の保険と間違われてしまいがちです。「保健師ってなに?」と聞かれても、うまく説明できない自分がはがゆいです。思いつくのは、教科書にのってそうな堅苦しい説明ばかりです。
もっとわかりやすく、相手につたえやすく、そして親しみをもってもらえるような産業保健師の職業の説明の仕方をおしえてほしいです。
いつも、堅苦しい説明になるので、なんだかかたい女、近寄りがたい女と思われていそうです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. megmeg 2017/01/22 7:42

    養護教諭(もしくは保健室の先生)の会社バージョン、
    と答えています。

  2. karen 2017/01/23 18:08

    そうなんですよね~。私も、よく職業を聞かれるといつもそんな感じでけっこう、げんなりしていました。
    途中からは、「看護師です」と言っていました。看護師ですというと、「なに科~?」ってだいたい聞かれるんですよね。それも嫌なんですけど、そのときは「会社の保健室のようなところにいるから。」と適当に流していますよ。
    少しあってるけど、少し違う感じですが、男ウケは抜群ですよ。みんな、学校の保健室のせんせいを想像しちゃうらしいです~。
    婚活しているのなら、おすすめです。がんばってください。

  3. akuto63 2017/01/24 3:55

    産業保健師のしごとを親しみやすく説明すると、「社員のみなさんの健康を守る仕事です。」といったらどうですかね?
    守るというと、なんかかっこいい感じになってしまいすか?「健康診断後のフォローとか、しんどい人の対応とか。」とくずしていってもいいかもですね。
    保健師って、まだまだ知名度がとても低いのでなかなか理解してもらいにくいですよね。そういった意味でも、わかりやすい言葉でひろめてほしいですね。
    婚活、頑張ってくださいね。私も保健師をしながら、婚活を頑張っていました。そのころは、堅苦しいことばで説明していました。いつも長くなるんですよね。
    でも、婚活を頑張った先に幸せがありますよ~。主人は、婚活をとおして出会った人ですが、結婚した今も保健師の仕事はいまいち理解できていなさそうです。
    まわりには、「妻は看護師?です。保健師?」と話していますから。まあ、そんなもんなので、簡単に説明しちゃって大丈夫そうです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ