• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ネットの健康情報に左右される社員への保健指導の方法

タイトル通りです。私は、新卒後に会社の保健師になり、今3年目の保健師です。
最近では、インターネットやテレビなどで健康に関する情報を手軽に入手することができるようになり、誰もがいろいろな情報を手にいれることが出来るのはわかっています。
ある日、保健指導で担当になった社員にインターネットではこう書いていた、これがいいってほかの社員に聞いたなどと、健康に関心はあるものの、こちらの話はあまり聞かずに、良いと書いていたからとすぐに健康情報に左右されてしまう社員さんがいました。
せっかく、健康に関心があるのにもったいないなと思いながらも話を聞いていました。こういう社員の人への保健指導はどうしたらうまくいきますか。
ただ、話を聞いているだけで終わってしまいました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. takero_530 2017/01/25 0:18

    最近、多いですよね。特に女性に多い傾向にあるかも?と個人的には思っている感じです。
    ○○さんが良いって言ってたから、インターネットに書いてあったからと理由は様々なんですが、根拠に疑問を感じるようなものってありません?わたしは、聞いたことはあるけど医学的な根拠はわからないと答えています。
    そのことを否定することは絶対にしません。人によっても合う合わないとかもありますしねなどと話して、「▲▲さんの場合は、こちらのほうがおすすめかもしれませんよ」と伝えます。最終的にどちらを選ぶかは▲▲さんが決めることなので、情報だけはお伝えさせてください。」と断りの文章も初めに伝えますよ。そうするとだいたいは聞いてくれますし、後々話を聞くと、保健師の言った情報のほうを実践してくれる社員さんもなかなか多いです。
    いろいろな情報が簡単に手に入る時代だからこそ、本当に自分に必要な情報かどうかを見極めて使っていけたらいいですね。
    たとえば、いろいろなダイエット方法の情報がテレビなどで流れるたびに試してみようかなと思ってしまう私たち保健師と同様の感覚なんだと思いますよ。社員さんの気持ちを汲み取りつつ、否定せず、きちんとした情報も伝える、これしかないと思います。

  2. inori 2017/01/25 3:56

    以前にそういう人がいて、そういう情報ばかりを信じている人がいたので、「実践してみて、効果でたかまた教えて」と言っておきました。効果はなかったそうで、「あかんわ~。どうしたらいいかな。」と相談に後日来ましたよ。
    情報に踊らされて保健師の話に耳を傾けれない状態ではいくら話しても無駄です。まずは、よっぽど危ないことでない限りは自分の目で確かめてもらうのが一番です。
    そして、ダメだと気づいたときが保健指導をするタイミングです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ