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質問

健康診断後の社員フォローの仕方

産業保健師の人に質問です。社内の健康診断後の結果のフォローはどのようにされているでしょうか?
 
今回、きちんとした体制を会社で作ることになり、マニュアル化していく予定です。他の会社では、どのように取り組んでいるのか知りたいので、ぜひ教えてください。また、それによって健康診断の結果をふまえて社員の健康意識がアップしたなどという結果もあればあわせて知りたいです。。

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回答

2件の回答

  1. fukuyama-u874 2015/11/05 23:03

    企業で保健師をしています。
    うちの会社の場合は、人間ドックや健康診断が終わると、1年かけて全員と面談をします。もちろん、面談をするのは保健師です。保健師で手分けして、1日だいたい20~30人くらいの社員さんを相手に面談しています。だいたい、ひとり20分くらいです。状況によって、もっと長くなったりしますが、そこで健康診断や人間ドックの結果を踏まえての指導や、現状把握、そして既往歴、メンタルヘルスの状態などを把握していきます。
    保健師は、正直いってかなりハードです。一日20人以上の話を聞くわけですから、最後の方には集中力がもっていないので正直効率が悪いです。
    その反面、早期の予防介入や現状把握が出来ており、社員の健康維持につながっているのではと感じています。
    やりがいはかなりありますが、ハードですし、会社全体が協力体制にないと全社員と面談ということは実現できないので、もしされるなら相当な社内改革も必要になってくるかもしれませんね。

  2. takaichi-e52 2015/11/06 8:39

    うちの会社では、健康診断の結果がA~Eの判定で各項目返ってきます。B以下が2つ以上の人は、産業医もしくは保健師の生活指導や栄養指導を受けることになっています。

    また、人間ドックを受けた人は健康診断を受けないので、その結果をもとに外部委託の特定保健指導専門の保健師が対応にあたっています。

    私たち、企業の保健師がすることは健康診断でB以下が2つ以上だった人ですが、意外にも多くバタバタしているのが現状です。なので、特に身体的に健康である人とはほとんど面識がないので、なにかメンタルに変調があったときに少し対応に遅れてしまうこともあります。

    全員をフォローするのか、それとも一部の人だけをフォローするのかは、その会社の社員数や業種、保健師の体勢などによってもかわってくると思います。だいたいの会社がこのパターンだとは思いますが、うちの会社では呼び出されたくない一心でなんとかメタボを阻止しようとする若い男性社員も多いので、これはこれで健康意識が高まっている政策になるんでしょうか。

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