• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

助産師さんの定年っていくつですか?

看護師での病院の定年は60歳。再雇用を受けても65歳までです。
 
助産師さんは、助産院で働かれていたり、結構長く働くイメージがありますが、定年はどれくらいですか?看護師と同じでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sister699 2016/04/15 12:43

    総合病院で働く助産師です。やはり、看護師さんと同じで60歳でっ定年です。65歳まで延長可能ですが、それ以降は働けません。やはり、しんどい仕事ですので、そこまで長く働くのはしんどいのではないですかね。
    今は、電子カルテになり、どんどん時代も変わります。助産師の仕事も多様化しているので、向上心をもってしないと長く働けないなあと思います。
    1人、60歳を超えて延長で働かれています。夜勤専従のバイトとして来られているようです。その人は、夜勤のほうがゆったりで働きやすいと言われてました。

  2. let5823 2016/04/15 21:54

    産科クリニックで働いています。助産師の数が少なく、実質定年がない感じです。60歳を超えると、パートやバイトになっているようですが、働かれています。夜勤されている方もいますよー!年配の方は、やはり助産師経験の長いので、助産師の勘といいますか、経験値が違いすぎで尊敬します。分娩進行や、内診の技術についていつも教えてもらってます。
    総合病院で働いていた年配の助産師さんが言ってましたが、総合病院は、委員会だったり、研修会だったりがだくさんあって、とてもしんどかったそうです。また、電子カルテについていくのが必死だったとか。その点、産科クリニックはそういうのがないので楽だそうです。また、仕事も一般病棟と混合なので、一般のこともしないといけないけど、産科クリニックではそれがないので、長くいやすいと言われていました。

  3. huh5015 2016/04/16 2:39

    看護師ですけど、古い産院で生みました。そこは、医師もおじいちゃん先生でしたし、助産師さんも年配の助産師さんが多く、平均年齢が50代後半と言われていました。46歳の助産師さんが「私が一番若手なのよ~」って笑っておられました。お産のときの安心感はもちろんですが、母乳育児のときもしっかり母乳マッサージをしてくださり、とても頼もしかったです。

  4. cooking5978 2016/04/16 12:57

    助産院で出産しました。昔からある助産院で、助産師さんも結構高齢でした。年齢こそ聞けませんでしたが、70歳前?っぽかったです。でも、とても元気な方で、ベビーマッサージや、マクロビオティックの食事講座など精力的に講座も開かれています。助産師学校の学生さんも受け入れているようで、助産師の先生って感じがします。助産院を経営されている方はやはり、定年はないのかなって思いました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ