• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

助産師を辞めたい理由

助産師1年目です。今、総合病院で助産師として働いています。NICUも併設されていますので、とても忙しいです。子供のころからの憧れで、助産師になりましたが、実際に働くととても厳しい世界に思います。
命を預かっているという気持ちの重さや、先輩の厳しさに心折れそうです。助産師さんの中で、仕事を辞めたいと思ったことはありますか?また、辞められている方は理由を教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lonely2924 2016/04/15 14:08

    こんにちは。
    助産師5年目です。そうですね。私は、看護師の経験を5年ほどしてから助産師になりました。
    個人的な見解ですが、看護師より助産師の方が、使命感が強い人が多いように思います。もちろん、看護師にも使命感の強い方おられましたが比較的、助産師の方が多いように思います。
    それと並行して、気の強い方も多いと思いますので、1年目はとても苦労しますよね。それでなくても、お母さんと赤ちゃんの命を預かっているということで、気持ちがいっぱいなのに、きついことを言ってくる先輩がいたら、なおさらですね。
    私は、1年間はプリセプターがしっかりついて指導してくれました。1年目は分娩件数をこなすのに必死でしたね。そして、毎回怒られてました。分娩あたりたいけど、当たりたくない。みたいな気持ちで毎日憂鬱でしたね。でも、2年目になって、次の新人さんがくると、そんなに言われなくなって、気分は楽になりました。
    仕事に関しての重圧はしんどかったけど、先輩の重圧から逃れられたので、なんとか続けられたかなって思います。

  2. johnny8210 2016/04/15 22:30

    助産師2年目です。
    辞めようと思っています。
    私の病院は、助産師がすごく少なくて、1人で見る産婦さんの数が多いです。この前、分娩進行が速すぎで、清潔野を作る間もなく生まれてしまいました。
    こんな状態で何人も並行してみるのが怖くなってしまいました。大きな病院は、助産師がたくさんいると聞きます。できたら、そこに移動しようかと思っています。
    しんどいですよね。一緒に頑張りましょう。

  3. bank4523 2016/04/16 5:08

    助産師やめました。
    私が辞めた理由は、赤ちゃんが亡くなったからです。常位胎盤早期剥離が原因でした。生まれてきたときは仮死状態でした。蘇生を試みましたが、間に合わずでした。それから、お産が怖くなってしまい、助産師は辞めてしまいました。分娩介助だけが、助産師の仕事ではないよと先輩にも助言をいただいたので、保健指導や乳房ケアなど、今後は勉強していきたいと思っています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ