• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

産婦人科に配属されたら、看護師でも助産行為できますよね?

看護実習を受ける中で、産科での助産行為に強く憧れを持ちました。
本当は助産師になれればいいのですが、経済的に看護師の資格を取るのがぎりぎりで、奨学金の返済もあるため、助産師の資格はあきらめ、3年のお礼奉公が終わったら、看護師として産科の単科病院に就職をしようと考えています。
本当は今すぐにでも転職したいですが、奨学金が高額なので最低でも3年はいけないのが辛いところですが、仕方ありません…。
でも、3年耐えれば助産行為ができる!という思いをもって、今は頑張っています。
しかし先日、先輩と今後の方針を話し合う際に「看護師は基本的に助産行為できないよ?」と言われてしまいびっくりしました。
そんなことないですよね?看護師だって母性の実習もあるわけだし、助産師のように直接取り上げることはできないにしろ、何らかの助産行為はできるものだと思っていたのですが。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. megmeg 2017/06/25 15:17

    助産行為は助産師の業務独占です。
    母性の実習は助産課程の実習とはまた別物ですよ。

    産科に配属された看護師の業務は、外回り的な役割になります。
    あと他科でも可能な看護業務。
    バイタルチェックとか、保清とか。

  2. riana517 2017/06/26 15:11

    あなたが思う助産行為というのが、具体的にどのような行為なのかがつかめないので何とも言えませんが、産科の単科病院に看護師として勤めるには、相当なメンタルの強さが必要だと思います。
    ベビーキャッチとかはできるかもしれませんが、メインで働くのはあくまで助産師なので、看護師は補助役です。
    私が以前勤めていた産婦人科では、看護師は基本的に婦人科のみで産科はほとんど範囲外でした。
    カンファレンスも別ですし、同じ病棟でも違うチームなので、交流すらありませんでした。
    産科の単科病院で看護師を募集しているところも少ないですし、そこまで産科に強い憧れをもっているのだったら、奨学金をもらってでも助産学校に一年間行った方がよっぽどいいと思います。

  3. katutosi23 2017/06/27 5:28

    陣痛の時に付き添ったりとかはできると思いますが、看護師としてできることって学生時代に実習でやったことと大差ないですよ。
    出産時、具体的なアドバイスができて介助できるのはやはり助産師ですし、お母さん方の信頼も違います。
    前、空前の人手不足で急きょ応援で看護師が陣痛付き添いをしたのですが、その際も「看護師じゃなくて助産師の人呼んできて!」と陣痛中のお母さんに言われちゃって真下から。
    分娩数も減っている今、助産師の就職先も減少傾向ですし、産科の単科病院が看護師を採用するとは正直思えません。
    あなたがやりたいと感じていることのほとんどは、助産師でないとできないことだと思います。
    看護師しか資格がないのなら、厳しいようですが他の分野で頑張られてみてはどうですか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ