• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師として働きながら、助産師の資格を取ることはできる?

看護師3年目です。
私は小さい頃からずっと、本当は助産師になりたいと思っていました。
そのため、大学も助産師の資格が同時に取れるところへ進学したのですが、成績で上位を取ることができず、助産師コースの選択ができませんでした。

助産師はいったんあきらめ、とりあえず看護師として働き始めましたが、やっぱり助産師の夢をあきらめません。病院内の産婦人科の前を通る度に、胸が痛むというか、なんとかしたいという気持ちでいっぱいになってしまうのです。

皆さんの中で、看護師として働きながら助産師の資格を取られた方はいませんか?ぜひ、お話しを聞きたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. haruho2 2017/11/17 22:46

    私自身ではありませんが、友人が専門学校を卒業後、そのまま助産学校へ進学し、助産師になりました。

    その子は、本当は大学に進学したかったけれど、確実に助産師になるために、あえて専門学校で看護師の資格を取得してから、助産学校に行く計画を事前に立て、看護学生時代から少しずつ助産学校への入学準備を進めていたとのこと。

    助産学校は人気が高く、倍率が10倍を超えることもあるそうです。
    あなたがどの地域にお住まいかはわかりませんが、助産学校の倍率をまず調べ、数年単位での準備を進めたほうがいいと思います。

    大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

  2. saeras 2017/11/18 4:19

    私は自分の出産経験をきっかけに助産師を目指しました。
    実際に勉強を始めてみると、子どもが小さいこともあり、なかなか思うように進みませんでした。
    3年間、勉強と育児、仕事を両立させて頑張りましたが、私には縁がなかったようで、3回とも不合格。結局助産師になる夢はあきらめました。
    あなたはまだお子さんもいないようですし、私よりもチャンスは多いと思います。
    ただ、助産学校は入学後、実習やグループワークがものすごくハードで、仕事をする暇は一切ないと思います。
    なので、本気で助産師になりたいのならば、仕事は一度休職する覚悟が必要だと思います。

  3. manaho46 2017/11/18 18:32

    私が今勤めている病院は、看護師の進学についての補助がとても手厚いです。
    あなたのように助産師を目指す看護師に対しては、3年以上働いた上で、資格取得後助産師として働くことを条件に、助産師学校の学費を半分負担してくれるだけでなく、休職期間も基本給は支給してくれるんです。
    働きながら資格取得を目指すのならば、うちの病院のように、補助制度が整っている病院を探すというのも、ひとつの手段ですよ!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ