• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の給与体系がわかりません

来年就職活動を控えている看護学生です。
質問なんですが、看護師の給料って場所によって結構違うのですが、どうしてこんなに違うのですか?
あと、基本給で退職金が決まるって本当ですか?でしたら基本給が高いところを選んだほうがいいですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kinas 2017/10/18 21:56

    まず、病院によって給料の差がありますよね。
    給料は、基本給+手当(通勤手当、残業など)があります。
    病院側としては給料が高いイメージをつけたいですから基本給+手当で表示されています。
    しかし、中には基本給だけ表示しているところがあります。
    そういったところは看護師の人数がわりと足りているところだと言えますね。
    あと、私が聞いた話だと、市民病院>一般病院>国立病院の順に給料が高いと言われています。
    そのため、給料を重視するのであれば、市民病院がいいかもしれません。
    市民病院によっては、お局看護師が多いですから、新人として入るには難しいかもしれないと言われています。
    一方国立病院は、新人が多くて新人に対しての手厚いサポートがありますので新人として働くにはおすすめかなと思います。給料は低いですが・・・笑
    基本給で退職金は決まります。
    ほとんどの病院は3年以上働くと退職金がもらえますが、国立病院の場合は1~2年で退職しても退職金はもらえます。
    夫が転勤族で、3年働くことができるかわからないという場合は、国立病院がいいかも・・・

  2. masatora_41 2017/10/19 6:31

    私は国立病院に働いて2年目になる看護師です。
    来年就職活動をするんですね。
    病院によって自分の看護経験や給料などは全然違いますからしっかりと考えて決めたほうがいいですよ。

    自分にはここの病院が合わないと思って転職する人がいますが、一度転職をしてしまうと我慢ができない人なのではないかと疑われてしまいます。
    色々調べて自分に合った病院を見つけてくださいね。
    私は国立病院で働いていますが、毎月の給料はほかの病院に比べて少ないです。
    ほかの友達は一般病棟で働いていますが、何万も給料が違っているのに仕事内容は楽そうで、悔しいです。

    でも、新人のときから楽な仕事をしていたら、別の病院に行ったときに後悔するかなと思って、今の病院で頑張ろうと思ってます!
    最初は給料のことが気になるかもしれないですが、教育面がしっかりしているところに就職したほうがいいかなと思います。
    退職金はまだまだ先の話ですよ。

    ずっと同じ病院で勤めている人なんて、ほんのひと握りです。
    大体は、転勤とか自分にあった病院や訪問介護施設、老人ホームなどに移動したりします。
    だから、今は自分の経験や知識を高めることを考えたほうがいいでしょう。

  3. motomu8 2017/10/19 22:08

    転勤族の夫がいる私は、手取りが高い病院を選んでいます。
    質問者さんは結婚を考えている男性はいますか?

    私は学生のときから結婚を考えている男性がいました。
    その男性が転勤族とわかっていたので、同じ病院でずっと働くことはできないなと思っていました。
    退職金のことを考えちゃうと、基本給を重視しておいたほうがいいですが、そんなに長く働けないとわかっているので、手取りの高い病院を選びました。

    新人として入ったときは、これって看護なの?介護じゃないの?なんて思ったけど、そんなに看護師として働けないなら別にいいかななんて思って働き続けてます。
    毎月もらえる給料で「来月も頑張ろう」とか思えますよ。

    ほんと、看護師やってらんないと思う時がきちゃうんですよね。
    そんな時に給料明細でほかの友達よりも高い給料をもらえると、「もうちょい頑張ろう」って励みにもなりますから、私は手取りの高いところを選んでます。

    注意してほしいのは、総支給を書いているところです。
    時々、税金とか引かれていない給料を求人に載せている病院とかもあるから気を付けてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ