• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護学校に入ってから、奨学金を受けたいのですが、どうしたらよいですか?

今、准看なんですけど、正看の学校に入りたいと思い、勉強中です。
でも、学費が高いので、何とか奨学金制度を利用したいのですが、どうやって探せばよいですか?
教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. renon 2016/11/16 13:50

    看護学校に入学してから、学校を通して紹介してもらう方法と、あとは奨学金制度を行っている病院を自分で探して応募するという方法があります。
    コネとかツテとかあって、紹介してもらう人もいますけど、病院によっては、公開していない所もありますね。
    奨学金はお住まいの地域で育成会という形で支援している所もありますので、役所などに問い合わせしてみて下さい。
    私2種類の奨学金制度を利用しました。
    そのうちの一つが、地域の育成会からでしたが、月2万円を支給してもらい、無利子で、就職後毎月2万円ずつ返して全額返金しました。
    その地域内に就職したら、返金しなくて良いなら一番なんですけどね。
    市役所と交渉しましたが、看護学生だけではなく、高校生や大学生に対しても行っている為、返金しない方法を導入してしまうと、資金がすぐ底をついてしまうとの事で、看護学生だけを優遇は出来ないと言われました。
    まぁ~確かにそうだなぁ~と思い、諦めて支払いました。
    もう一つは、個人病院の奨学金制度を利用しましたが、ここは就職をすれば返さなくても良いという事でしたので、就職先も決まり奨学金ももらえたので、速攻決めました。
    奨学金をもらった期間により、就職期間のしばりも違っていましたよ。
    まっ、看護学校に入ってから、探しても遅くはありませんから、担任によく相談してみて下さい。

  2. suzuna 2016/11/17 0:13

    今も昔も看護婦不足ですからね、探せば、全国各地色々な所で奨学金制度をやっていますよ。
    地域に対してもこだわりが無いのなら、結構選べるんじゃないかと思いますけど。
    ネットで調べたら、看護師の奨学金制度は沢山出て来ます。
    ネットに公開していない病院もあるので、あとは行きたい病院に直接問い合わせをしてみると教えてくれます。
    支度金を出してくれたり、他の奨学金の返済までしてくれる病院もありますよ。
    奨学金もピンキリなので、時間が許すのであれば色々調べてみると面白いですよ。
    病院の奨学金は就職さえすれば、返金しなくても良い所が殆どですが、中には奨学金支給はしてくれて、就職の義務がない所もあります。
    そういう病院の奨学金は勿論、返済しなければなりませんが。
    でも、資格を取ってしまえば、何とか返済できると思いますから、今何とかしてくれる病院はありがたいですよね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ