• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

教育担当看護師です。看護助手への研修に良い案をください。

今年度から新たに教育担当看護師になって、やることが多くて大変です。新人看護師の指導もそうだけど、看護助手への指導、研修もしなくちゃいけない。月に一度、看護助手を集めてカンファレンスを開いたりしていて、そこで毎月テーマを決めて、研修をするということになってます。

12か月のうち、半分は上司が決めてくれたのですが、あとは自分たちで考えろということで、悩んでます。看護助手の業務に関わることになってきますが、うちは急性期の病院なので、介護的な業務は少ないし、看護師がやるので、メッセンジャー的な業務が中心になります。

なかなか思いつかないので、いろいろ提案あったらどんどん出してほしいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. akitune1 2017/03/15 9:38

    介護福祉士から看護師になったものです。看護助手と看護師の体制で、介護士はいないという状況が、文章から見てとれましたので、その点から私なりにアドバイスを。やはり、看護助手さんにもある程度の介護技術は身につけておいてもらったほうがいいかと思います。例えば、体位交換とか、寝衣交換くらいは手伝ってもらえるようになっていると、人手がほしいけど、看護師は手が空いてないときに良いだろうし。専門教育を受けてきていない人も多いと思うので、知識的なところから技術まで幅広く研修してもいいのでは。

  2. kaya3757 2017/03/15 18:59

    業務改善を担当している看護師です。うちの話で恐縮ですが、看護師に負担がすごくかかっている現状、看護助手さんの業務を拡大することになり、それまでやってなかった環境整備やシーツ交換をしてもらうようになりました。導入にあたって、研修をした記憶があります。質問者さんのところも急性期ということで忙しい時もあるでしょうし、業務改善をしなければいけないときにスムーズにいくように、指導しておくと良いと思います。特に、環境整備やシーツ交換は負担も軽めなので、導入はしやすいと思いますよ。

  3. masatugu860 2017/03/16 9:20

    医療安全と教育を兼任してる主任ナースです。看護助手さんといっても、食事は配膳するし、患者さんのカルテを動かしたり、入院の迎えとか、結構、患者さんと関わることが多いんですよね。
    そういうときに誤認をしたり、結構、間違えたりすることもあります。

    やはり、どの職種でも、安全性の高さは求められますし、医療安全的な研修をしてみるのも良いかと思いますね。
    あとは物品の名前を覚えてもらうための勉強会とか、カルテの見方とか、知識の共有は不可欠じゃないかと。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ