• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護助手におむつ替えが下手と言われた!

患者さんのおむつ交換は、日中は主に看護助手が行っています。
だが、看護助手の方は、オムツから排泄物がもれないように結構強くテープを止めたりすることがあり、患者さんの腹部周囲が赤くなってしまたりすることがあります。

私は、何度もそのようなことを見てきたので、夜勤のときなど看護師がオムツ交換を行うときは、少しオムツのテープを緩く止めてみたりしていました。
だが、看護助手の方から、排泄物がもれるからもっとちゃんとオムツを止めるように指摘を受けました。

排泄物が漏れてしまったりすると、シーツ交換などは看護助手の方が行わなくてはいけないので、手間がかかるとは思うのですが、患者さんに合ったオムツの止め方をしてはいけないのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wakana314 2017/05/09 21:24

    私が働いている病院でも、オムツ交換は主に看護助手が行っていますよ。でも、患者さんの状態によっては、看護師が行うことがあります。おむつ交換は、本当に個人差があって、患者さんのことを考えながらおむつ交換を行っている方もいれば、便などが漏れないことを意識している方もいます。

    どの方法も間違ってはいないとは思いますが、両方の考えを持って、オムツ交換を行うことが1番良い方法であると思っていますよ。私は、患者さんの状態を把握しながらおむつ交換を行うようにしていますね。やはり、便が緩い患者さんの場合であれば、少しテープは強く止めることもありますが、オムツの下に平オムツを敷いてみたりしています。患者さんには、どの方法が合っているのかを把握してみると良いと思います。

    もし、指摘を受けたのであれば、自分がどのような考えで行ったのかを伝えると、理解してくれると思いますよ。初めは、お互いに考えが違ったりして、オムツ交換が下手であると感じてしまうこともあるとは思いますが、きちんと自分の意思を伝えることで理解してくれることもあるので、伝えることを忘れないようにしてみて下さいね。

  2. norinori 2017/05/10 8:10

    いいと思うけど、看護師なんだから、考えながら実施したら。なんでこの患者にはこのオムツの当て方がいいのか、助手にきちんと説明できれば問題ないと思うけど。
    患者がきつそう、かわいそうというのは理由のようで理由ではないきがする。根拠があって間違いないと思ったことやったほうが、患者も喜ぶよ。プロなんだから。
    時短のためのおむつ交換なんて看護しじゃなくてもできると思うから。

  3. etuzis 2017/05/11 0:09

    私も同じようなことを言われたりしたことがあります。
    自分の看護を否定されたようで、とても不快に感じてしまいます。
    でも、毎日おむつ交換を行っている看護助手の方が上手なことはあります。
    その際は、どの点を改善したらよかったのかなどを聞いてみると良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ