• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの検査は看護助手に頼んでも大丈夫なの?

私が今働いている病棟では、患者さんのレントゲンやCTなどの検査が本当にたくさんあります。午前中は看護師がバイタルなどを行わないといけないので、検査などは看護助手の方に頼むことがあります。しかし、看護師の手が空いているときでも、看護助手にばかり頼んでいます。他の病院では、患者さんの検査などには、看護助手が行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rune2 2017/07/18 2:37

    私が今勤務している病棟では、本当に患者さんのレントゲンなどの検査出しがたくさんあります。その為、午前中の指示の場合は、看護師が行くことが困難であるので、看護助手に頼むことがほとんどです。しかし、緊急でレントゲンやCTの指示が出た際は、撮影が済んだらすぐに主治医に連絡をしないといけないので、その場合は看護師が検査出しを行って、撮影終了後にすぐに主治医に連絡を行っています。その時に、先生が画像を見て指示がその場で出ることもあるので、看護師がほとんど行っています。定期で検査が入っている場合は、看護助手にお願いをしています。どのようにしたら良いのかは、病院によって異なると思いますが、看護師の手が空いているのであれば、看護師が行っても良いと思います。

  2. mitutosi_y 2017/07/18 12:25

    今働いている病棟には、看護助手の方が少し少ないので、看護助手の手が空いているときのみ看護助手の方に検査出しなどを手伝ってもらっていますよ。でも、他の仕事などがある場合などは、看護師が行ったりしていますね。

    看護助手の方も、看護助手の仕事があるので、その都度都合を聞いて、対応を行うようにしています。看護師が検査に行くことが出来る場合は看護師も行ったりしていますが、ほとんどはお願いしています。やはり、検査などは午前中が多くて、看護ケアも午前中が多いので、看護師が病棟を離れるのが難しい場合が多いからです。

    出来るときは、看護師が行って、出来ない場合は看護助手にお願いをしているので、特に問題になったりしていないので、それで良いのかな?と感じていました。もし、今後不具合があれば、改善点を考える必要がありますが、今のところ大丈夫であると思います。

    曜日によって、検査がたくさんあるときとないときがあるので、その時にきちんと対応をしておくと、大丈夫であると思います。全てを看護助手任せではなくて、看護師も意識することはとても必要です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ