• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護助手には何でもお願いをしても良いのですか?

私が以前勤務していた病院では、看護助手はいたのですが、あまり人数もいなかったので検査出しなどは看護師が主に行っていました。その為、受け持ちの患者さんの検査出しなどは、看護師が行うことであると認識していました。

しかし、転職を行った病院では、看護助手の人数が少し多いので、看護助手が患者さんの検査出しなどを行ってくれます。その為、結構看護助手に仕事をお願いすることがあります。

とても助かるのですが、とても申し訳ない気持ちになります。他の病院では、実際にどのようにされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. katuo2 2017/08/09 21:59

    私が今勤務している病棟にも、看護助手は多くいます。その為、患者さんのレントゲンなどはよくお願いをしています。しかし、看護助手にばかり頼ってしまっては、看護助手の仕事も出来ないことがあるので、看護師が行うことが出来るときは、看護師も行うようにしています。少し業務に余裕があるときなどは、患者さんの状態を知りたいので、看護師が行ったりしています。そこは、まかせっきりにならないように臨機応変に行ったら良いと思います。

  2. toyohide622 2017/08/10 2:29

    看護助手の方がいると、つい頼ってしまいますよね。私が働いている病棟にも、看護助手の方は結構多くいるので、検査出しなどは頼っていますよ。やはり、検査出しに看護師が行ってしまうと、病棟の看護師が少なくなってしまって、患者さんを見ることが出来なくなってしまうので、看護助手に行ってもらっていますよ。

    看護助手の方が、検査出しに行くことが難しい場合などは、看護師が行ったりしているのですが、そのあたりは、その時の勤務の状態などを見ながら決めています。しかし、私が働いている病棟では、レントゲンくらいしか看護助手は検査出しに行っていないですよ。その他のMRIやCTなどは必ず看護師が一緒に行くようにしているので、検査出しを看護助手に丸投げしている訳ではないので、あまり抵抗を感じたりしていないです。

    看護助手は、看護師の手伝いを行う仕事であるので、看護師の業務の一部を手伝ってもらっても、特に問題はないと思います。その部分をしっかりと理解していると、特に悪いことをしたりしていないので、看護助手にお願いをすることが出来ると思います。初めは少し抵抗を感じるかもしれませんが、慣れてくると頼んだりすることが出来るようになると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ