• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ストーマのただれの対処について

入院患者さんで、ストーマがただれている方がいます。毎日ストーマの観察を行うようにしていますが、このままでは、退院も難しくなってきます。家族の方も、ストーマトラブルは、避けたいと言われています。ストーマがただれた時は、どのような対処をされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 4 人中 4 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. growth2254 2016/05/11 15:58

    私が働いている病棟の患者さんでも、ストーマがただれてしまっている方は多くいます。ストーマのトラブルはいろいろな形で出現してきます。でも、いろいろな方法を試して、ただれを解消することも出来ます。

    まずは、装具の穴とストーマの大きさが合っているか、確認することが大切です。装具の穴が小さすぎたりすると、ただれの原因となってしまうので、しっかりと、大きさを合わせて下さい。ストーマと少し余裕を持たせてもいいと思いますが、大幅に余裕をもたせてしまうと、便が漏れてしまったりするので、注意して下さい。

    ただれがあるのであったら、きちんと洗浄を行って、清潔を保ってあげてください。でも、ただれてしまっていると、皮膚も弱くなっているので、ゴシゴシと強く洗わないように注意して下さいね。皮膚トラブルの原因となってしまいます。
    いろいろな面で、気を付けると、少しずつではありますが、ただれも軽減してくると思います。

    しっかりケアを行ってあげて、家族の方にも、トラブルが起きたときの対処法をしっかり説明してあげた方がいいですよ。
    トラブルは、いつ起きるか分からないので、しっかり対応できるようにしてあげることで、家族の方も安心することが出来ます。

  2. seed2513 2016/05/11 21:58

    ストーマにただれがあったら、まずはストーマをしっかり確認するようにして下さい。ストーマ周囲にしわやくぼみなどがあったら、コンベックスタイプに変更してみてもいいと思います。ストーマに合った装具を装着することが大切であるので、ストーマやその周囲を確認するようにしてくださいね。そうすることで、ただれが軽減するかもしれないので、1度試してみてもいいと思います。

  3. switzerland5938 2016/05/12 9:53

    ストーマには、皮膚トラブルが多くありますよね。
    もし、ただれがきつかったりしたら、皮膚剤などを使用してもいいと思います。
    皮膚剤にも、ペーストやパウダーなどがあるので、患者さんのストーマに合ったのを使用したらいいと思います。
    私の病棟では、よくパウダー状の皮膚剤を使用しています。
    ストーマに散布するだけでいいので、簡単に対応することが出来ます。
    だが、患者さん自身で購入してもらうことになるので、しっかりと患者さんに合ったのを選んであげてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ