• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ストーマ増設でフランジ交換の時間帯について

私は、今までに、ストーマを増設している患者さんを受け持ったことがありませんでした。

病棟を移動になって、ストーマを増設している患者さんを受け持つ機会がありました。その時に、フランジの交換を行おうとしたら、便が急にダラダラ出てきて、大変でした。フランジに便が付いてしまったりして、勿体無いことをしてしまいました。フランジの交換などは、時間帯なども考えて行っていますか?どのようにされているのか教えて下さい。

今後の参考にさせて貰いたいですm(_ _)m

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sanfrancisco2260 2016/05/14 16:43

    私が働いている病棟では、ストーマを増設している患者さんは多くいます。患者さんによって、便の出る頻度や形態は異なってきます。その患者さんに合わせて行ったらいいと思います。

    また、食後は、腸蠕動が活発になるので、便が出やすかったりするので、避けた方がいいです。私は、ストーマのフランジを交換するときは、便が出ている時に行います。便が出ていると、その後は少し時間が空くことがあるので、そのようにしています。フランジ交換は、頻回に行わないので、タイミングが難しいですよね。

    でも、途中で便が出てしまっても焦らないで、ティッシュなどで、取ってあげたらいいですよ。患者さんも、便を出そうと思って、出しているのではないので、看護師が焦ってしまうと、患者さんも申し訳ない気持ちになってしまいます・・。

    そのような思いをさせないように、気持ちに余裕を持って接するようにしてあげて下さいね。便が出ることはいいことなので、患者さんにもその旨をきちんと伝えるようにしてあげて下さいね。

  2. from7660 2016/05/14 22:55

    ストーマを増設していても、入浴に入ることが出来ます。
    その為、フランジの交換は、入浴中に行っています。
    途中に便が出てしまっても、綺麗に洗い流すことが出来るので、いいです。
    また、入浴中であると、古いフランジを剥がした時に残る粘着も綺麗に取ることが出来るのでいいです。
    温かいお湯であると、綺麗に取ることができます。
    ストーマを増設している患者さんは、いつ便やガスが出るのか分からないので、不安を感じていると思います。
    その為、看護師が処置を行っている途中に便が出ても、すぐに対応することが出来るように、ティッシュなどは手の届く場所に置いて、処置を行うようにしましょう。
    患者さんも、すぐに対応してもらえると、羞恥心も軽減します。

  3. cotton3076 2016/05/15 9:27

    ストーマの交換は、食事の後を避けるようにしています。食後1時間から2時間が経過していたら、大丈夫だと思います。また、すぐにフランジを貼ることができるように、フランジの穴はあらかじめ切るようにしています。準備をしっかり行っていると、その後の処置が素早くできるので、いいです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ